読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダーリアンダイアリー

わたくしダーリアンの感じたことを、文字や写真、絵などで表現していきます。

#地衣散歩

#地衣散歩 とは、 地衣類を探してしまう散歩のことです。

#地衣類 とは、藻類と菌類の共生体で、苔みたいな生き物です。

 

僕はなぜだか、地衣類が好きです。

はびこりというか、芸術性というか、まさに Life is Art を体現しているように思うのです。

 

自然は、存在しているだけでアートだと思うのですが、その存在を認識しない限り、アートではないのかもしれません。しかし、なぜだか地衣類の存在を、とても意識してしまう、認識してしまうのです。

 

僕は、彼らが創りだす世界、そして彼らに、憧れのようなものを感じます。

それがなんなのか、まだわからないし、わからなくてもいいようにも思います。

むしろ、わかること、つまり言葉で理解することは、何か陳腐に見えてしまうのではという恐れにつながり、わかりたくないとさえ思います。

 

しかし、誰かに伝えたいし共感もしたいのです。

だから、抽象度が高くなってしまうかもしれないですが、僕が感じたことを、言葉として咀嚼し、表現してみたい。しかし、その言葉に紛らわされず、そこに込められた何か目に見えないエネルギーみたいなものと一緒に、僕が伝えたいものを感じ取っていただけたら、とても嬉しいと思っています。